2021年9月青果物集出荷施設(選果場等)の衛生管理セミナー
青果物集出荷施設(選果場等)の衛生管理セミナーのプログラム
参加申込み
開催期日 | 2021年9月24日(金)9:00〜17:00 |
開催場所 | 【ウェブセミナー】 インターネットをご利用になり、職場またはご自宅からの受講となります。 ウェブセミナーの受講については、こちらをご覧ください。 |
主 催 | 一般社団法人日本生産者 GAP 協会 |
指導機関 | 株式会社AGIC(エイジック) |
定 員 | 定員30名 |
主な対象 | 青果物集出荷施設(選果場等)の関係者、営農指導員、農業生産者、JA等生産者団体の管理者、GAP行政担当者、普及指導員、農産物取扱事業者、選果機・施設等のメーカー、GAP認証審査員その他 |
参加料金 | 21,000円(税込)、(当協会会員16,800円 税込) |
事務局 | 一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会) 〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402 E-mail:mj ![]() TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024 https://www.fagap.or.jp/ (一般社団法人日本生産者GAP協会HP) |
HACCP制度化(2020年6月1日施行)に伴い、JAグループでは選果場等の取組みを規定する自主基準「青果物集出荷施設等の衛生管理の手引き(全中)」を策定するなど、食品安全対策に取り組んでいます。
本セミナーでは、選果場等の一般的衛生管理を具体的に理解するとともに、衛生管理計画の作成と実践の手法について、実在する選果場施設のリスク評価の演習を通して学びます。
青果物集出荷施設(選果場等)の衛生管理セミナーのプログラム
内容 |
---|
9:00〜 受付・オリエンテーション |
講義T HACCP制度化と青果物集出荷施設の衛生管理 衛生管理の手引書利用のポイント ・青果物に悪影響を及ぼす原因と衛生管理のポイント ・作業工程での一般衛生管理 |
講義U 衛生管理計画の実践 ・組織と人の役割、業務の流れ |
休憩 |
演習T 施設の現状評価(リスクマップとリスク評価表の作成) ・施設の実態写真から、ハザードが起こる原因や経過を発見する |
昼食・休憩 |
解説T 衛生管理計画書、手順書・記録簿の作 ・作業者の教育とルールの見直し ・食品危害要因(ハザード)とリスク評価 ・生産管理の妥当性の確認 |
休憩 |
解説U 一般衛生管理 ・施設・環境の衛生管理 ・食品取扱者の衛生管理 ・情報の提供・商品の回収・廃棄 |
セミナーのまとめ ・受講レポート ・研修総括スピーチ 〜17:00 |
参加申込み
申込み方法 | 参加ご希望の方は、申し込みフォーム(2021年9月22日17:00まで受付)にてお申込みいただくか、参加申込書![]() |
宛 先 | メール:mj![]() FAX:029−856−0024 |
参加料 | ≪一般≫¥21,000(税込) ≪主催、共催団体の会員≫¥16,800(税込) ※テキスト・資料代 |
定 員 | 30名 |
事務局 | 一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会) 〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402 TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024 https://www.fagap.or.jp/ |