青果物集出荷施設(選果場等)衛生管理セミナー 2020年9月期
青果物集出荷施設(選果場等)衛生管理セミナーのプログラム
参加申込み
開催期日 | 2020年9月15日(火) |
開催方法 | オンライン(Web)セミナー(Zoomビデオ会議システム利用) インターネットをご利用になり、職場またはご自宅からの受講となります。 ウェブセミナーの受講については、こちらをご覧ください。 |
主 催 | 一般社団法人日本生産者 GAP 協会 |
指導機関 | 株式会社AGIC(エイジック) |
定 員 | 30名 |
主な対象 | 青果物集出荷施設(選果場等)の関係者、営農指導員、農業生産者、JA等生産者団体の管理者、GAP行政担当者、普及指導員、農産物取扱事業者、選果機・施設等のメーカー、GAP認証審査員その他 |
参加料金 | 21,000円(税込)、(当協会会員16,800円 税込) |
事務局 | 一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会) 〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402 E-mail:mj ![]() TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024 https://www.fagap.or.jp/ (一般社団法人日本生産者GAP協会HP) |
HACCP制度化(2020年6月1日施行)に伴い、JAグループでは選果場等の取組みを規定する自主基準「青果物集出荷施設等の衛生管理の手引き(全中)」を策定するなど、食品安全対策に取り組んでいます。
本セミナーでは、選果場等の一般的衛生管理を具体的に理解するとともに、衛生管理計画の作成と実践の手法について、実在する選果場施設のリスク評価の演習を通して学びます。
青果物集出荷施設(選果場等)衛生管理セミナーのプログラム
時間 | 内容 |
---|---|
8:30-9:00 | 受付 8:30・オリエンテーション |
9:00-9:40 | 講義T HACCP制度化と青果物集出荷施設の衛生管理 衛生管理の手引書利用のポイント ・青果物に悪影響を及ぼす原因と衛生管理のポイント ・作業工程での一般衛生管理 |
9:40-10:20 | 講義U 衛生管理計画の実践 ・組織と人の役割、業務の流れ |
10:20-10:30 | 休憩 |
10:30-12:00 | 演習T 施設の現状評価(リスクマップとリスク評価表の作成) ・施設の実態写真から、ハザードが起こる原因や経過を発見する |
12:00-13:00 | 昼食・休憩 |
13:00-14:20 | 解説T 衛生管理計画書、手順書・記録簿の作 ・作業者の教育とルールの見直し ・食品危害要因(ハザード)とリスク評価 ・生産管理の妥当性の確認 |
14:30-14:40 | 休憩 |
14:40-16:10 | 解説U 一般衛生管理 ・施設・環境の衛生管理 ・食品取扱者の衛生管理 ・情報の提供・商品の回収・廃棄 |
16:10-17:00 | セミナーのまとめ ・受講レポート ・研修総括スピーチ |
参加申込み
申込み方法 | 参加ご希望の方は、申し込みフォーム(2020年9月11日17:00まで受付)にてお申込みいただくか、参加申込書![]() |
宛 先 | メール:mj![]() FAX:029−856−0024 |
参加料 | ≪一般≫¥21,000(税込) ≪主催、共催団体の会員≫¥16,800(税込) ※テキスト・資料代 |
定 員 | 30名 |
事務局 | 一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会) 〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402 TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024 https://www.fagap.or.jp/ |