青果物集出荷施設(選果場等)衛生管理セミナー 2020年9月期

青果物集出荷施設(選果場等)衛生管理セミナーのプログラム

参加申込み

開催期日2020年9月15日(火)
開催方法オンライン(Web)セミナー(Zoomビデオ会議システム利用)
インターネットをご利用になり、職場またはご自宅からの受講となります。
ウェブセミナーの受講については、こちらをご覧ください。
主  催一般社団法人日本生産者 GAP 協会
指導機関株式会社AGIC(エイジック)
定  員30名
主な対象青果物集出荷施設(選果場等)の関係者、営農指導員、農業生産者、JA等生産者団体の管理者、GAP行政担当者、普及指導員、農産物取扱事業者、選果機・施設等のメーカー、GAP認証審査員その他
参加料金21,000円(税込)、(当協会会員16,800円 税込)
事務局一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会)
〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402
E-mail:mjfagap.or.jp
TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024
https://www.fagap.or.jp/ (一般社団法人日本生産者GAP協会HP)

 HACCP制度化(2020年6月1日施行)に伴い、JAグループでは選果場等の取組みを規定する自主基準「青果物集出荷施設等の衛生管理の手引き(全中)」を策定するなど、食品安全対策に取り組んでいます。

 本セミナーでは、選果場等の一般的衛生管理を具体的に理解するとともに、衛生管理計画の作成と実践の手法について、実在する選果場施設のリスク評価の演習を通して学びます。

青果物集出荷施設(選果場等)衛生管理セミナーのプログラム

時間内容
8:30-9:00受付 8:30・オリエンテーション
9:00-9:40講義T HACCP制度化と青果物集出荷施設の衛生管理
    衛生管理の手引書利用のポイント

 ・青果物に悪影響を及ぼす原因と衛生管理のポイント
 ・作業工程での一般衛生管理
9:40-10:20講義U 衛生管理計画の実践
 ・組織と人の役割、業務の流れ
10:20-10:30休憩
10:30-12:00演習T 施設の現状評価(リスクマップとリスク評価表の作成)
 ・施設の実態写真から、ハザードが起こる原因や経過を発見する
12:00-13:00昼食・休憩
13:00-14:20解説T 衛生管理計画書、手順書・記録簿の作
 ・作業者の教育とルールの見直し
 ・食品危害要因(ハザード)とリスク評価
 ・生産管理の妥当性の確認
14:30-14:40休憩
14:40-16:10解説U 一般衛生管理
 ・施設・環境の衛生管理
 ・食品取扱者の衛生管理
 ・情報の提供・商品の回収・廃棄
16:10-17:00セミナーのまとめ
 ・受講レポート  ・研修総括スピーチ

参加申込み

申込み方法参加ご希望の方は、申し込みフォーム(2020年9月11日17:00まで受付)にてお申込みいただくか、参加申込書icon_pdf.gif(361 byte)へ必要事項をご記入の上、E-mailはたはFAXでお申し込みください。
宛  先メール:mjfagap.or.jp
FAX:029−856−0024
参加料≪一般≫¥21,000(税込)
≪主催、共催団体の会員≫¥16,800(税込)
※テキスト・資料代
定  員30名
事務局一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会)
〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402
TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024
https://www.fagap.or.jp/